スクーターは、「車を使うまでの距離ではなくて、近場の足として」移動手段としては便利です。
燃費もよく学生さんの通学やバイトの足代わりとしてご使用される方が多いです。
ただし、学校卒業後、引っ越しや、東京都内や大阪など遠方に就職する際は邪魔になるデメリットもあります。
使用しなくなったスクーターを処分したいけれど、どう処分するのが正しいのだろう……とお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回の記事では、福島でスクーターを処分する方法を4つご紹介いたします。
各々の特徴やメリットを解説いたしますので、スクーター処分の参考になさってください。
福島でスクーターを処分する方法
福島でスクーターを処分する方法は、主に4つ存在します。
ジモティに出す方法や人に譲る方法は言及しておりませんが、スクーターがある程度劣化している前提であるため、以下の方法で十分処分できるはずです。
各々の特徴やメリットをご紹介しつつ、デメリットにも触れていこうと思います。
バイクの引き取り業者として出す
一番オーソドックスなのは、「バイク買取業者に出す」という方法でしょう。
福島の場合、バイクの買取屋にだす。
買取できるレベルのスクーターであれば
一般的にスクーターの処分費用がかからずに、むしろ買取になれいくらか現金が入るメリットもあります。
リサイクルショップの買取
バイク、重機、農機具などのスクラップ屋は持ち込む方法もあります。
具体的には、東北6県対応しているような出張買取の会社ですと解決できる場合が多いです。スクーター、原付きの場合は「リサイクルショップみやぎ」もしくは「当社のような」に、「スクラップ回収」の会社へスクーターを持ち込みで処分も可能です。
お住まいスクラップ屋に、電話して確認すれば、解決することでしょう、スクーターをスクラップ屋まで運ぶのが面倒くさいという点がデメリットです。
スクーターをバイク屋に買い取ってもらう
バイク屋でも、買取してもらえる可能性もあります。
バイク屋の場合、買取を強化している車種なら自宅までスクーターをお引き取りにきてくれます。
ご自身で、わざわざ持ち込みしなく、「手間がかからない」可能性も高いですが、買取を必ずしもしてくれるわけでありません。無駄に何件も、当たった時間や、労力が発生する可能性も高いデメリットもあります。
不用品回収業者に依頼する
不用品回収の業者に、依頼することも便利な手段です。
不用品回収の業者の場合は、指定の日時に、スクーターを回収に来てくれます。
スクーターの回収と同時にヘルメット、バイクカバー、ツーサイクルOIL、バッテリーなど福島市の粗大ゴミの指定日に処分できない処分困難なお品物でも回収可能です。
ただし、業者の中には反社会的な違法業者もいるため、不法投下、反社会的な資金源にご自身のお支払いした費用が活用さられる。悪事に助長する行動になることも否めないので、不用品回収業者選びには、十分気をつけてください。
福島でスクーターの処分を依頼する際のポイント
福島市内の不用品回収業者にスクーターの回収を依頼することは非常に便利なことですが、いくつか注視しておきたいポイントがあります。
具体的には、以下の3つのポイントですので、各々確認してみてください。
スクーターを正しく処分する
スクーターを回収する場合は、「産業廃棄物収集運搬業の許可を」の知事許可を得ている必要があります。
こちらの許可を得ていない業者がスクーターや事業ゴミ、一般廃棄物回収をすることなどトラブルの原因に
なりかねません。もしご依頼する際はそこらへんも注意してください。
見積書、チラシなど地元の業者かどうか?確認してください。
スクーターの回収にあたり自賠責保険、区市町村、自治体から発行されたバイクのナンバーなど抹消登録、ナンバー返納など、どうするのか?お客様がご自身で行うのか、業者に依頼するのか?ご判断してください。
回収と同時に買取もできる業者を選べばお得です。
バイクスクターの回収と同時に、買取できる価値ある物であれば買取できるバイクは買取でお値段をつけて
お買取をしてもらえるケースもあります。人気車種、高価買取できるバイクについてはお任せください。
福島でのスクーター処分方法は複数ある!正しい方法で処分しよう
今回は、スクーターが中古で処分をすることを前提で、4つに絞って処分方法をご紹介いたしました。
ご自身に一番あった方法でスクーターの処分をオススメします。メリット、デメリットを自分のケースに照らし合わせることでお得にスクーターの処分をしてください。
福島でスクーターを処分するなら、福島不用品回収110番がおすすめ
不用品回収業者の福島不用品回収110番は、買取、リサイクルを強化しているリサイクル業者として安心の信頼の実績が豊富です。
福島県内で粗大ゴミに関するお困りごとを解決できる広範囲のサービスを提供しています。
電話相談、お見積り、キャンセル料は無料です。
スクーターはもちろん、引越しや大掃除などで発生する不用品回収・粗大ゴミの処分にお困りでしたら、ぜひ無料のお見積もりからお気軽にお問い合わせください。
コメント